Blog 旅行記

【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 その2 〜

神津島旅行2日目。観光編。
その1はこちら。

朝7時半の朝ご飯に合わせて起きて、お部屋でコーヒー飲んだり
ゆっくり過ごしてから9時ごろ出発。
朝苦手なんですよね。。普段なら寝る時間、それは嘘だけど。
私にしてはめっちゃめちゃ早起きして朝から活動して、もうそれだけで満足だけど
今回の目的は海で遊ぶなのでのんびり観光しながらシュノーケリングスポット、
赤崎遊歩道を目指します。

宿から海岸線に出るまでのところに神社があるということで寄ってみました。
横道から入っちゃったけど、横道いい雰囲気でした。
神津島の開祖とされている「物忌奈命神社(ものいみなのみことじんじゃ)」。

緑が綺麗で空気が凛と澄んでいて、少し涼しい。参道からいい空気でした。
木々がトンネルをつくっているかのような参道。すてき。

さて、神社をみたあとに、海近くにある自転車屋さんでレンタルチャリしました。
レンタルチャリはもう普通の、一昔前の、、チャリ。電動チャリない。
後ほど散策して見つけましたけど、神津港に電動レンタルチャリありました。
忘れちゃったけど、1時間1,000円くらいかな?電動でないチャリは1日2,000円でした。
赤崎遊歩道までの道のりは、そんなに遠くないですが、
すごい急な坂道が2つくらいはありまして
えんやこら どっこいしょ と一生懸命押して登りました。大変でした。
原付が便利そうでした。原付運転したことないと貸してもらえないらしいけど。
島を回るのは原付が便利だよ、と島の方は言っていました。ほんとにそう思いました。
バスも出ていましたが、色んなところを見てまわりたかったので頑張って漕ぎました。

笑ってる閻魔様。
閻魔様が笑ってるのって珍しいよね。なんかちょっとまぬけづらで可愛い。
いいことあったのかな。競馬でも当たったか。

沢尻海岸

両脇を岩場に縁どられ、白浜が100メートルほど弧を描く美しいビーチ。波の穏やかな入り江にあるので、小さなお子様でも安心して遊べます。神津島港からもほど近く、温泉にも徒歩距離という好立地。まるで切り取られた絵のような景観のなか、昼はかがやく白浜を眺めながら、夜は波の音と星空を楽しみながら、ゆっくりした時間を過ごすのもおすすめです。

青々しくて、綺麗。景色が綺麗なので、サイクリングも楽しかった。

トンネルの向こうも青かった。
止まって景色見てたりしたから、30分くらいかかったかしら、
汗だくになりながら赤崎遊歩道に到着しました。

ライフジャケットとかシュノーケルマスクは、前浜近くの売店でレンタルしてきてましたが
こちらにもレンタルありました。
荷物多くなるから、こっちで借りたらよかったなあって思いました。

水の透明度が高くて、とっても綺麗な海。

独特の岩場の景観とも相まって、子どもはもちろんおとなの冒険心も刺激します。地元の子どもたちにも大人気の飛び込み台に、入り江をいかしたシュノーケリングなど、ひと味違った海遊びが楽しめます。
展望台に上がると新島や式根島、伊豆半島や富士山まで見られたり、夏季期間は海の家もオープンする、人気の海水浴場です。
※神津島観光ガイドHPより引用

お魚たくさんたくさんいました🤍💙🐠
かなり深いので、下の方まで潜れたら潜るのも楽しそうでした。
たくさん、お魚、眼福。夢のような綺麗な景色。見たかった景色。
GoPro欲しくなりました。幸せ。

私は水泳ができないのと、何回か溺れたことがあるので
水辺全般苦手で生きてきました。
でも、前の会社の友人がSUPの先生をやっていて、
誘ってもらってSUPをしたときから海が好きになりました。
趣味がインドアなのでアウトドア全般苦手だったんですけど
自然と触れるとすっごい元気になることに気づき、
そこから海水浴、シュノーケリング、ダイビングは体験だけど、
色々楽しめるようになりほんとありがとう🤍💙
今や1人でシュノーケルを楽しむまでになりました。感謝。

学生の団体や、カップル、地元のファミリーなど色んな人がいました。
でも、ほどよく空いていてとっても楽しめました。

1時間ほどシュノーケリングを楽しんで、
表の売店でクラフトビールを飲みました。
いっぱい種類があったけど、海のビールというのを購入。700円。

塩味のするビールで、ほんのりしょっぱい。シャブリみたいで好き。
他のクラフトビールも飲んでみたかったけど、さっきしっかり水辺で転んだので
まだシュノーケルしたいし1本にしときました。おいしかった。

シュノーケルを楽しんだあとは、近くに温泉施設があるので
そこでゆっくりしようと思います。

続く

おすすめ

3件のコメント

1. […] 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 その1 〜 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 … […]

2. […] 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 その1 〜 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 … 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 […]

3. […] 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 … 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 その3 〜 【旅行記】東京の離島・神津島へ行ってきました 伊豆諸島 女ひとり旅 〜 その4〜 終わり […]